アニメについて、思った事を書く 140130

折角アニメ見てるんで、思った事を書いてみる。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サムライフラメンコ

面白い。 ヒーローが現実にいたらどうなるかを書いた作品。 昔からあるアプローチの仕方だが、映画キックアスやスーパー!の影響を強く受けているようでコメディタッチだ。 新鮮で面白かったのは、ヒーローが五人戦隊になってメンバー同士の緊張感を欠いたい…

雑記 アニメ主人公の友人について

日本の女性向け、アニメを見ていてふと思ったんだけれど、主人公の友人はなぜかヤンキーが多いなーとフルーツバスケット、君に届け、nanaとか恐らく内向的な主人公が多い為なんだろうね。ヤンキーは社交的な人が多い印象がある為、主人公との対比や、接点を…

Wake Up, Girls! (TV版)  アニメとアイドル

(ここで言う”アイドル”は全て日本のアイドルとする) ”アイドルアニメ”は、大枠で捉えれば上手く棲み分けをしながら 多岐にわたって作られてきたジャンルだ。 そういった中でも、昨今終わりつつ在る、アイドルブームもあってか アイドル自体を主題にしたア…

アウトブレイクカンパニー

面白い。 少しオタク文化を賛美し過ぎるあたりが ”クールジャパン”を思い起こさせ、少し恥ずかしくもあるが。 こういった社会の経済活動を書いたファンタジーは 「狼と香辛料」や「まおゆう魔王と勇者様」といった作品があげられる。 そういった中で、この作…

キルラキル

天元突破グレンラガンの主要スタッフと、今石洋之監督ということで、始まる前から話題になってた。 僕も期待していたんだけど、何故か、あんまり面白くない。 恐らく服の神衣は、権威、権力、責任とか、社会での肩書きの象徴。 そして、それを着る人(人格的…