アニメについて、思った事を書く 140130

折角アニメ見てるんで、思った事を書いてみる。

バハムート

ソーシャルゲーム発のアニメ。

カメラ、人間性、演技、美術などなど、それぞれをどういうふうに演出にするかによって、作品のカラーが決まる。

実写よりで、最近のファンタジーアニメでは、あんまり見かけないバランス。

オタク文化が市民権を得た影響もあってか、アニメ的なケレン味やキャラ付け(性格のデフォルメ等)を強く前面に出す作品が多いから、地味に見えた人もいるかも。実写もアニメ的な表現を取り入れたりもしてるしね。

昔は、アニメという制約を乗り越えようとして出来た表現だったんだろうけど、ギャグとか萌え豚系とかが、それを逆手にメタ的な表現として使って、最近では逃げ道に使われちゃってる部分もある。どちらも良い所、悪い所があって作者の好みとも言えるのだけど。

ストーリーが王道、キャラクター重視ではなく、カメラの動きが普通。神々の戦いのスケール感もちゃんと出ている。動きもいいし、絵も綺麗。佳作。最終回でアヒルがディズニーみたいだったり、キスの時体をピーンと伸ばす所だったりが、外国人の好みそうなセンスだと思ったんだけれど何だったんだろうか。

新しいと思ったのは、西洋の民間信仰やらギリシャ神話、キリスト教とか色んなもんをごちゃ混ぜにするのはよくあるが、それを中南米の風景でってのはあんまり見た事がなかった。音楽もウエスタン風。

騎士とかが出てくるのに、この世界の階級とかがよく分からないという所に日本のアニメの強みが現れている。後はそこ以外の細かいディティール等世界観をつめて、もっと没入度を高めれば最強になるんじゃないだろうか。