アニメについて、思った事を書く 140130

折角アニメ見てるんで、思った事を書いてみる。

天体のメソッド ネタバレ

いくら成長したからって、あそこまで気づかないのは無理がある。死んだ母親が意味ありげで、特に意味がない。円盤利権で飯を喰ってる友達がいて、それに反対する友達がいる。おまけに円盤自身の女の子=ノエル。皆互いの考えの違いでばらばらになる。というか、乃々香の悪役っぷりが素晴らしい。自分が街を去る事を伝えずに、円盤を誘致し、放置し、友達共々皆忘れる。円盤を呼ぶ理由も自分のエゴから発している所がなかなかよい。

ノエルが関係性の修復を阻む、阻んでおいて皆が仲良くする事を望む。ノエルいなくなっちゃうよ、いいのかな?マッチポンプなのかな?

円盤のデメリットが弱い、したがって、ノエルが街を去らなきゃいけない理由が弱い。したがって葛藤が弱い。”あの花”でいえば、過去の呪縛からの開放。死んだ人がこの世にい続けてはいけないという、多くの人が共有できる感覚。まあ、メリットも長年の友人関係多数の修復に対し、つい最近出来たばかりのノエル一人との関係性の持続という微妙なものなんだけどね。(ノエルとの関係構築が、円盤から離れられないという設定の為にきちんと描かれないから。)

街に住む一般人にはいずれも関係なく迷惑でしかないが。

12話、円盤が無ければ絆が出来なかった事が描かれるけど、案外ノエルがいないほうが上手く関係性を築けていけそうなのは、皮肉か。

なんか作画については、よく分からんがエンディングの動きがいい、日常芝居って言うのか、歩きっていうのか。