アニメについて、思った事を書く 140130

折角アニメ見てるんで、思った事を書いてみる。

エイリアン9 、漫画 、emulators (ネタばれ)

また、百合。

名前も’’ゆり’’で世界観はファンタジー。でも関係性はリアルで百合とはいえないかも。

誰にでも数%はある同性愛的感情と成長期における微妙なブレやカオス。

他者や異性を宇宙人に象徴させる世界系、当然主人公は血みどろになりながら成長していく。近親相姦や同性愛は互いに拒絶し合うのではなくコミュニケーションによって乗り越える。結果前世代の価値観は破壊される。それでも結局相手の気持ちによって全てが決まってしまうんだなー。くみが思い余ってゆりの姿になってしまうのは悲しかった。失恋ものとしていい話だった。

ただ、最初から最後まで’’ゆり’’が、’’くみ’’や’’かすみ’’達に助けられているだけというのは友達としてもどうなんだろうかとは思った。だって’’ゆり’’が男に積極的になれたのは彼女達のおかげの所もあるじゃん。「本当にありがとう」って、えっ!!それだけ!せめてちゃんと言葉にして’’くみ’’をフってほしかったなー。

可愛らしい小学生向けの少女マンガを呈しながら、時々遠景からのハッとする様な残酷描写が出てくる。時間や間が独特、空白感というか夢の中にいる様。そこがジュブナイル。同じ世界系というだけで、’’なるたる’’を思い出しました。