アニメについて、思った事を書く 140130

折角アニメ見てるんで、思った事を書いてみる。

うしおととら

情念によって髪が伸びるという表現は何処発祥なんだろうか、歌舞伎あたりかな?怖い話にもよくあるし、髪伸び人形とか。

 ”ドラゴンボ-ル”なんかは、宮崎駿と同じで動物の威嚇、恐怖や怒りを感じた時の鳥肌、毛の逆立ちから来ていることは何となく分かる。

それなら日本以外の国でも案外通じるのかも、情念や怨念は分からんけれど。

 

うしおの髪伸び、格好良い。

目が光って豹変し、顔が見えない、この世の物ではない。腹の底から出てくる怒りの声、いいね。

 

音楽はベタなんだろうけど、一定のリズムの金属音に、高い音が重なっていく緊迫感、盛り上がる。他にも、ウチ木や尺八、三味線が醸し出す、怪談的な雰囲気は改めて凄いと思った。これも外国人にどう聞こえるのか聞いてみたい。

オ-プニング曲、大槻ケンヂ、合ってる。

 

槍がいい。

シンプルなデザインと歴史を感じさせる風格、キズ、重さ、振動音、打撃音、全てにおける実在感が、槍の念に説得力を持たせる。とらを解き放った直後の槍の振動表現は格好良すぎ。ピントがスッと合う感じ。

 

キャラクタ-は時代を感じるけれど、がむしゃらな爽快感がある。